ダウンドッグがうまくできない方は*子連れママヨガ・産後ヨガ さいたま新都心

こんにちは💕さいたま新都心駅周辺で
ママの笑顔のために活動中!
ヨガインストラクター・管理栄養士の向井有希です。
今日はヨガレッスンの中でよく行われるポーズ、ダウンドッグについて書いてみます!
「ダウンドッグ」
日本語名では「下向きの犬のポーズ」、サンスクリッド名では「アドムカシュヴァナーサナ」。
肩周り、背中、太ももの筋肉を使っていくため体の血液循環につながり、疲労回復にも効果的なポーズです!
また頭を下げ血液が頭にも巡るので、脳を休めたり、ストレスの軽減にもつながるといわれています。

私もまだまだですがこんな感じ!
体で山のような三角形をつくっていきます。立っていますが、前屈と同じなので足回り、腰回りの柔軟性、プラス肩周りや背中の筋力も必要になります。
私も最初はコツが掴めず、更には肩周りの筋力もなくポーズを取るのがとっても辛かったです。
滑らない床(マット)でしっかりと足、そして手のひらでマットを捉えて支えていきましょう!「手でマットを前に押すように」とお伝えしていますが、これがなかなか難しい。
こんな風に肩が前に出てきてしまう方が多いです。
お尻がもう少し斜め後ろ、手からお尻までが一直線!赤いラインを目指してみましょう♡体の柔軟性が足りない方は背中が曲がってしまうと思います!
ポイントは「手からお尻までがまっすぐ」なので、背中が曲がってしまう方は爪先立ちで膝を曲げて、お腹と太ももを近づけてみてください!
こんな感じ。これに慣れてきたら、背中の形をキープしたまま、膝を伸ばしてかかとをマットに下ろしていきましょう!

ポーズとポーズのつなぎや、後屈のあとの休息にも使われる「ダウンドッグ」。ヨガレッスンの中では避けては通れないポーズですので、ぜひぜひコツをつかみ、気持ちよく呼吸できるよう練習してみてくださいね!!
くれぐれも無理せず、ご自身の体と相談しながら体を傷めないようにご注意ください♡

ご覧いただきありがとうございました♡

向井有希

ママヨガ・ベビーヨガ さいたま新都心

さいたま新都心周辺でママの笑顔のために活動中!「笑顔でありのままの自分に♡」 ヨガ講師・管理栄養士のむかいゆきです。 <"ママのためのヨガ教室"心があがるわたしヨガ> →75分ヨガとおしゃべり!てらこや新都心和室で開催!詳細はレッスンページから。

0コメント

  • 1000 / 1000